今日は朝の体重が75.6kgだった。稽古あとどうなるだろう・・・と思って測っておいた。

稽古の前にコンビニでスポーツドリング1Lを買ってそれをもって稽古に入った。最初小学生たちと足捌きを習った。

途中で、七段の先生に呼ばれて素振りを教えてもらった。普通に3挙動、2挙動、1挙動の素振りを教わる。僕は手首の返しというか、剣先にスピードがないのでそれをスナップみたいな感じでつけることを意識するように教わった。そのあと左右面振り、左右に踏み込んでの左右面の素振りを教わる。相手の鼻の位置に剣先を振り下ろしとめ、そのときには剣先をビュッとするという感じで。

一通り見てもらい、そのスナップの使い方を覚えましょうといわれた。なるほど、僕はまだフニャッと素振りをしているのでメリハリを付けるという意識が必要だなぁとおもった。

次に別の先生が面をつけて稽古しようと誘っていただいたので、そそくさと面をつけてお願いした。まずは切り返し。気合の声が短いといわれた。確かにそうだった。そのあと、抜けて行ってから振り返る時の距離が短いといわれた。振り返ったときに、相手の間合いに入っていては駄目だと。なるほどそういうところにも気をつけないといけないなぁとおもった。そして小手うち、小手面、面うちなどを教わった。そのあとは小手面、面、胴を先生の隙を開けたところを打っていく練習をしたが、なかなか反応ができず、出ばな面を打たれたりした。

次にまた素振りを見てもらった先生に、面、小手面、出ばな小手(出小手)、面抜き胴、などを教わった。全体に振りが甘いけれどタイミングなどは悪くないと言われた。やっぱり基本の素振りのスナップがつけられるようにならないとなぁと思った。

一通り、終わったあと、居残りで稽古をつけてもらった。今日の復習とかやった。

1Lのスポーツドリンクを飲み終えて、家に帰ってきて体重を量ったら74.6kgだった。昼飯を食べたら一緒かな(笑)

やっぱり素振りをたくさんしないといけないな。