今朝は5時起き。

そそくさと家の周りの点検をしたりする。そしてK1200Sに火を入れて出発。特に目的地を決めていなかったのでバイクと僕の無意識に向く方向に走る。やっぱり八幡平だった。

雲は多めで、岩手山はふもとしか見えず、八幡平も霧の中だろうとおもった。八幡平も中腹まで行かないうちに霧の中。バイクと僕は雫に濡れる。

銀色に輝く道路に霧の中でも色鮮やかな木々の緑。そういう中を走っていると、僕のいるべき場所と言う気がしてくる。

仕事で東京勤務。仕事自体がつまらないわけではないが、それ以外で東京は僕にはあまり興味のある対象ではない。剣道を始めてそれが唯一の楽しみかと思う。身重の嫁にいたってもそうで、辛いツワリにあって余計に岩手を恋しがっている。

八幡平のくねった道はそういういろいろな自分の事を考えさせるのにちょうど良い感じがする。考えが一方に進みすぎたら戻すか、バランスを取るかのようにコーナーがあり、時々別の視点から見てみろと沼が見えたり岩手山が見えたり。

アスピーテラインを頂上まで行き、樹海ラインをおりる。山頂ではうっすらと虹が見えた。樹海ラインを降りていく途中から日差しが少し強くなり、路面の銀色はまぶしいくらいになった。少し路面から浮いているその反射光で自分のバイクも少し空中を走っているように感じられた。少しタイトにコーナーに入り、抜ける過程で加速する。リアタイヤがヌルッとすべる感覚が気持ちいい。

樹海ラインから上坊牧野にいき、夏草の色濃い緑と大胆な千切れ雲が低く浮いているのをしばらく見ていた。単身赴任とかそういうことを考えた。少し答えたみえたきがした。

今から洗車。庭の草取りもしないといけない状態だが、庭よりバイクが大事(笑)

仕事に行って、内職をしながら夕方まで。雨が降ったりだったので一本早い列車で上野に。
ピカチュウの新幹線を見たりした。身体が少しだるい。