朝は普通に出る。嫁には一晩留守にするけど気をつけてという。外は土砂降りで、ズボンのすそなんかが濡れた。電車はそれほど混んでなかった。仕事はとても悩ましい仕事ばかりでどうしようか悩んだ。仕方がないので仮定などを入れて進めていった。なんかあまり進まなかったけど、内容的には進捗ありと思われる。どう考えてもこれだけの時間に終えるのは無理。
仕事を定時に終えて東京駅へ。トミカワールドとウルトラマンショップに行きたかったけど時間がなく、おにぎりとかかって新幹線に。


21:15に岩手の家に着く。なにはともあれ・・・とバイクに乗ってガソリンスタンドに行き、ハイオク11Lを入れて出発。夜なのでさすがに遠出はせず、よく知った道を走る。高速道路沿いのオレンジ色のライトの明かりしかなく、街灯もまばらな場所なので家々のちょっとした明かりが良い感じ。せっかくなので怪しい格好してみた。でも霧雨が降り始めたので帰宅。20kmくらいかな。