今日は地元を。朝一番に七時雨を走り、いつもと変わらない風景に安堵し、安比を走り抜けて八幡平アスピーテラインに。夜間通行止めの開門時間と同時に入り、比較的ゆっくりと走った。例年よりかなり雪の壁が低いのが気になった。樹海ラインのほうもそうだった。見返り峠を樹海ライン側におりてすぐの藤七温泉彩雲荘に。連休?という感じがしないくらいにすいていて、気持ちよく浸かることが出来た。松川温泉にもよったがちょっと暑かったので焼走り方面にむかって、国道に出て、小岩井をぐるっと回った。
小岩井の相の沢には馬が放牧していたけど、暑いのか森の中にいた。

そのあと、ぶらっと道の駅石神の丘に行っていつもの立ち食い?そばを食べる。そして家に帰ってきて、アスピーテラインなどで汚れたバイクを洗車していると、元同僚がバイクでやってきた。ちょっと話をしてわかれた。
地元ばかり走ったのだけど、寄り道などをして約230kmはしった。しかし暑いなぁ・・・。

花輪線をちょっと早いのに乗って、さっきあった元同僚と、バイク仲間と3人で盛岡駅前のホルモン屋で軽くやって新幹線にのった。鯉口シャツ超超ロングで乗ったにもかかわらず暑かった。

家に着いてすぐに眠気が襲い、ねた。