朝外を見ると霜が降りていた。さすがに寒かったので朝の散歩も6時半スタート。いつものコース。焼走り、上坊、安比岩手山はきれいに姿を現してくれていた。コンビニによって朝食・昼食を買出し、会社に行く。後輩に家まで向かいに来てもらった。
仕事といっても会議ばかり。その生産性はどのくらい?と思うくらいのもの。
上司と二人で盛岡入り。いろいろ言われる上司であるが、僕はある程度尊敬している数少ない人。盛岡駅で「らーめんの千草」で食事。この店4月20日に閉めるとか。かなりさびしい。
新幹線の中は、隣に騒々しい人が座って少し落ち着かなかった。
八幡平アスピーテラインは18日から、樹海ラインは25日から開通するらしい。