朝起きると雨が結構降っていて、窓の前に広がるテニスコートにはぽつぽつと雨が落ちているように見えた。カッパを着ていくのは嫌だなぁと思いながら仕度をする。炎神戦隊ゴーオンジャー仮面ライダーキバを見る。どちらもあまりおもしろいとは思えない。最近ちょっとコメディ入ってきた仮面ライダーキバは少しいいかも。見てすぐに防具を担いで竹刀も背負ってバイクにくくりつける為のネットも。部屋からヘルメットとグローブはした状態で出る。

僕のバイクはXR250BAJAでリアキャリアをつけているので結構しっかりと防具をくくりつけられるが、跨ぐとき、少し苦労する。
雨はそれほど強くなく助かった。今日は一番に剣友会の稽古場の小学校の体育館に到着した。

今日の自分の課題はビュッとなるように左手主導で竹刀を振ることと、面うちのとき腰が下がらないようにすることの二点。
そのほか細かいこともあるのだが、二点をとくに注意して取り組むことにした。
準備体操のとき左足のアキレス腱の辺りに痛みがあったのでダッシュとか避け、ゆっくりと行った。
素振りは小学生たちは早く振っているのだが、僕はそのペースではまだ振れない。一通りみんなとの素振りなどの準備体操が終わったあと、僕は小手だけつけて、鏡の前に先生と。少し素振りをやってみたが今日は僕の素振りはビュッと音がした。日頃左手だけでも振っていたのがよかったのかなぁと思う。竹刀は思っているよりまっすぐ振れていたので自分的には満足できた。
ただ、小手をつけると手首の動きが少し制限されるなぁと感じた。また、握りも少し変わってしまうので修正しながらだった。小手が硬いから仕方ないと先生は言っていた。
面うちのときはいつもは足を気をつけると手がのろくなるのでそのバランスに気を配りながらやってみた。最初は上手くいかなかったが、20本くらいやって行った後、先生が上手く出来ていると及第点をくれた。
次に、切り返しの練習。前に10本、後ろに10本のをやる。いまいち動作がスムースじゃないので、それを注意され、少し「なった気」してやってみたらよい感じといわれた。自分が上手い剣士だと思って動いてみるといい事があるのかもとおもったり。

そのあと、面のつけ方を教わった。紐で縛ればいいというものではないのが剣道らしい。簡単な作法を教えてもらった。面をつけて素振りをしてみるが、あまり違和感もないし、耳の辺りも痛くも無かった。あとは何回も面をつけて慣れていくしかないのかなぁと思った。
七段の先生に面と胴と小手、ゆるく突きを打って貰い、初打たれ?をした。そのあともう一人の先生も打ってくれたが衝撃はあるけれど小手以外は痛くなかった。
こういうときにカメラを持っていっていないのが惜しまれる。今度の稽古のとき撮ってもらおうかな。

年会費を一括で払って今日は修了。今日の課題は出来たのでそれを忘れず次の課題へ。次の課題は軽快に切り返しをすること。面付けが上手くなることかな。