朝はいつもより遅めに起きる。10時頃に出かける準備。近くの診療所に行き花粉症の薬、クラリチンレディタブを処方してもらい薬局でもらう。
嫁と京成線、都営浅草線日本橋に。
まずは山本山に行く。江戸の時代からある店で、喫茶も出来る。僕はうさぎ屋のどら焼、嫁は人形焼でお茶をいただく。出されたものの価格は安いのだが、お代わりの茶の注ぎ方ひとつにおいても雑で、あまり使えるものではない。
そこから日本橋の桜通をあるいて花見。屋台などが出ていた。花もすごくきれいだった。
そこから、ぐるっと歩いて榮太楼総本舗で嫁はけんちん雑炊、俺はけんちんうどんを食べる。山本山のちょっと粗雑な扱いを受けたあとだからか、かなりよい店に思えた。
そこから日本橋を見る。そして三越をぐるっと見て、コレドに。コレドで上島珈琲にはいるが、喫煙場と差別化が測られておらず、しかも隣の女性は本を読みながらなので、煙はそのまま上がるだけ。思いっきり不快。

そそくさと店をでて、嫁は物を注文して、家に帰った。

桜がきれいだねという一日だった。