実技 8時間目
 今日は晴天。少し風があるくらい。練習は最後の時間。今日はタイムを伸ばすのと実際にクレーン操作をするときに必要なことなど教習以外の面でも参考となることをいろいろ教えてもらった。
 縦揺れの止め方も、数回失敗したが結構上手く止められた。いままで、7分台だったのが、5分台のタイムで周れるようになった。旋回はゆっくり、ジブの動かし方も最初ゆっくり停めは大胆に。先生も大丈夫でしょうといってくれた。いろいろ感謝すること一杯。

実技 試験
 張りよし、地切りよし、2m高さでホーン。試験官の笛で右旋回。ポールの前で揺れ止め、ジブ下げでポール越えの位置に。巻上げてバーより少し上の位置にとめる。右旋回して左右の揺れ止めをして巻き下げ。右旋回でバーの手前で止め、ジブ上げ。縦水平移動。ピタッと止めて右旋回。左右の揺れが少し酷かったので揺れ止め。縦方向水平移動でジブ下げ。バーを越えるところでピタッと止めて左旋回。壁の手前で左右の揺れ止め。ジブ上げ縦水平移動。揺れが無いので左旋回。左右の揺れを止めてジブ下げしながら縦水平移動。目標の位置で巻き下げ。高さ20cmのところでとめてさらに下げ、ワイヤー緩めてホーン。
 練習では5分台も出ていたが、少し途中でゆれたり、慎重にやったので6分5秒。いいじゃないですかと試験官にいわれ、事務所の中で合格を告げられる。証書が出来上がるのをまって、説明を受けて帰る。教官にこそっと言われたけど、かなりいい点数でしたと。多分現場でも大丈夫だよと。この教官、職人が気質的に好きらしい。
 学科を先に合格して、そのあと実技試験だと、東京都労働局に直接届けなければならないらしいので免許は後で申請することに。
 教習所の先生にはいろいろ教えられました。

ああ、クレーン終わっちゃったなぁ。もうちょっと乗ってたかったなぁ。これでしばらく資格物は休みます。