今日はラフテレーンクレーン。
 最初の一発は失敗したりした。トラッククレーンとだいぶ違うのだ。トラッククレーンの印象が残っていた感じ。

 先生に揺らさない方法などを教えてもらい少しよくなった。そう、揺れ止めをするというよりも揺らさないように運べばいいのだ。荷物を移動するとき多少は荷物がゆれる。その揺れにあわせてジブなどをコントロールしてあげればいいのだ。
 最初はちょっと出来なかったけど、悪いなりに出来るようになって少し時間が短縮されてきた。本番はポールにぶつけないようにすれば確実に合格できそうだねといわれた。今まで3度ポールにぶつけているが、本番はより慎重に。学科さえ受かっていれば来週で卒業だなぁ。