木曜日からの体調不良を引き摺って、午前中の剣道はお休み。
そのかわりというか、必要にかられて学科の勉強を始める。今日を含めてあと3日しかないのに、まだ全範囲のテキストを見終えていない。こりゃかなりやばい。
午前中は真面目に50分単位で勉強をする。油圧とか制御弁のあたりとかがどうも苦手。バイクに無い機能は特によくわからん。夕方から実技4時間目。いつものコースを流す。僕はまだ試験コースを15分近くかかる。縦振り止めが出来ないし、ポールとの距離もいまいちつかめないのだ。深視力が悪いわけでもないけれど、どうも苦手。これじゃぁクレーンで生計はたてられないなぁ。
今からまた勉強。今度は問題集を中心に。制限時間におわらないかも知れないけれど、一通り覚えることは覚えておこうと。・・・忘れるだろうけど。
実技は上手くなったんだか下手なったんだかよくわからない。でも多分、この間より上手くなったと思い込むしかないなぁ。

難しいけれど、練習している時間は熱中できているいい時間。剣道と似たところがある。まだ、慣れてないからかもしれないし、新しい領域だからかもしれない。

クレーンから帰ったら急に体調がよくなった。これは嘘じゃない。