今日は寒かった。バイクで行くのに厚着をしてたけどかなり寒くて体育館に着いたときは手もかじかんでいたし、足もちょっと震えていた。
リュックに胴と垂を結わいつけ、それを背負って、竹刀袋を方にかけてバイク走行。結構怪しいかも知れない(笑)

体育館に行くと一人年配の方がこられていた。この方はいつも早くきて、誰よりも稽古をしている、その姿勢を見習いたいと思っている。

今日は大先輩が面を打たせてくれた。20本くらい打ったかな。でも、足のタイミングとか、腕の伸ばしとか不十分だった。これは自分でも当てにいっているなとおもってたし、周りの先生にも指導していただいた。それと素振りはきれいだよだからあとは相手への面うちだねと三人くらいの先生に言ってもらえた。勘違いしているかもしれないし、お世辞かもしれないけれど、うれしい。

今の課題は面打ちの時の足裁きとそのタイミング。腰と重心の位置がちょっとずつ僕のは違うのだ。理想はわかるのだけれど、なかなか重心がついて行かない。五段の先生が付きっ切りで指導してくれるのだけれど、この足裁きだけは一発でうまくいかない。連続打ちなどは到底出来ない。みんな簡単そうにやっているのだけど。
真剣に教えてもらっているし、僕も真剣にやれているし。この時間が楽しい。

一通り稽古が終わったあと、お辞儀の仕方とか教わった。僕は身体が硬いのでお尻が浮いてしまうので、これだけでも何とかしたいなぁ。それとつばは皮の、竹刀はもう一本買っておいた方がいいよと。普通の剣士は二本ずつ似た節の物を買うそうだ。

みなさん、いろいろ教えてくれる。これほどありがたいものはない。僕もなるべく応えられるようにがんばろうと思う。

今日は左ふくらはぎだけが痛くなった。ランニングの最中、ちょっとピキッときたので怖かったけれど最後まで同じ調子。なんとなく悪くなる気配って言うのはわかってきた気がする。

剣道着からうつる青い色が身体についてるとちょっとうれしく思う今日この頃。すぐに洗い流しちゃうんだけどね。越中ふんどしの白は履いてはいけないというのはわかった。

昨晩、嫁と喧嘩したので、ちょっと寝不足。