昨日は六尺ふんどしだったが、調子が悪く、今日は越中ふんどしで。
朝職場に行くといつになく皆そろっていた。

今日は元の上司が本社に来て、部下だった人たちの人事評価の日。皆その準備に朝早く来ていたらしい。うちの会社は業績評価と能力評価がある。俺は一番手だった。いままでの上司は特に腫れ物に触らないようにあたり触らないことをいって、大した評価もせず評点をつけていた。元の上司はそれとはかなり違っていた。僕の努力が必要なところ、評価すべきところをじっくり向き合って話してくれた。こういう上司は良いなぁと、心底おもった。業績については文句を言われるようなことは無いが、よりよくするためにとアドバイスをくれた。
多分、今迄で一番評価している点、劣っている点など上司の視点でまっすぐに話をしてくれたと感じた。これだから剣道経験者は気持ちが良いのだ。

今回は今までに無い評価を得た。自分でつけた評点よりかなり良かった。申し訳ないくらいに。この上司の手を離れても、やはり相談事はこの人だなとおもった。

評価がおわって、外がやけににぎやかしい。消防車両がかなりの台数走っていく。たまらず窓から見ると20台以上の赤い車が停まっているのが小さくも見えた。そしてそのちょっと上にはものすごい煙が立っていた。京橋付近。うちの会社のビルから1kmは無いとおもうが煙はこちらには流れてこなかった。

少し残業をして、元の上司と雑談とかして職場から帰った。

越中褌がズボンの中でゆるゆるとしている。お昼に締めなおしてからウェストが細くなったらしい。昼飯が消化されただけだろうけれど。(笑)


消防車両もすごかったが、4台のヘリコプターがうるさかった。