昨日のこと。朝一番に外を見ると岩手山は雲に隠れていたが北の空はきれいに晴れていた。七時雨とかよく見えた。

すこし引越しの為の片づけをして、それからバイクに乗って出かけた。七時雨を周って、写真を撮り、次に先日の豪雨で流された花輪線の線路を補修している様などをみながら、稲庭岳に。稲庭岳の風は少し寒いくらいで気持ちが良かった。

そこから安代のほうに引き返して安比をまわり、エッコラジェラーティでカラメルバナナとサツマイモのダブルを食べる。
こうして、すき気ままに食べることなど出来なくなるんだろうなぁ。

そして、開通未定とかいわれていた八幡平アスピーテラインを勢いよく登る。ああ良いねえこの景色と走り、樹海ラインを降りる。
焼走りへつなげる予定の道路を少し走り、トトロの所から上坊牧野に。ここの景色に何度僕は救われたんだろうと感謝してきた。

焼走りを抜け、一度家に戻った。

5時ぐらいからなかやま荘の温泉に入る。熱めで我慢していたら、おっちゃんがじゃばじゃば水を入れ始めた。まあ、助かったけど(笑)湯船を揚がり、褌を締めて扇風機にあたり、身体をさましているとおっちゃんに話しかけられた。明日八幡平から秋田に抜けるのですがどこの温泉が良いですかねえと。藤七温泉後生掛温泉とふけの湯を勧めておいた。神戸から夫婦で旅行に来ているのだそう。

それから家に戻るとマイミクな方々が僕の為?にホルモンを煮ていてくれた。支所前の。
美味しくいただいてちょっとビールなどを飲んだら、昨日の寝不足からか眠気が襲う。隣の家族も混ざって遊んでた。ごめん俺は眠い・・・。とねた。