早朝より、昨日一緒に酔っ払ってたオヤジ供二人が家に来て、拉致され安比と舘市周りを散策、そのまま玉山で開放されるまで、びくびくして過ごした。

沼宮内でようをたしたあと、家でちょっとゆっくりしてすごした。

その後、安比ペンション村の中にある、ドーミー倶楽部「安比高原」というところに行く。かつてとぴあ温泉だったところからお湯を運んでお風呂に入れているという。
ニオイは記憶と違う気がしたが、湯ざわりは「ああこんな感じ」という感じだった。内風呂も露天風呂も2畳ほど。それほど大きくは無いが清潔感があったり、露天風呂の横に書かれている気の看板の文句にちょっとしたしみを覚えたりした。

その後、安比界隈の林道を走る。ヴィラあたりから、リフトそばを上がったり、前森集団農場の方に行ったりした。
調子に乗って遊んでたのでエッコラジェラーティが閉まってしまった・・。

家に帰ってきてスーパーに行って帰ってきてテレビをつけてた。するといつの間にか真っ黒に。パナソニックのテレビは買って3年で壊れるらしい。サービスセンターに電話した。
ソニータイマーというのがあるが、最近の日本の家電製品も質が落ちてきたのだろうなぁ。耐久性とか5年くらいしか見ていないのだろう。