連日の猛暑で、活動が鈍っていた。でも折角の休日だし、天気だし・・・ということで出かけた。まずは荒木田山の周辺の林道を走る。久しぶりに走ったがスムースに走れた。とはいっても技量が無いのでそれなりのレベル。
 荒木田山西林道などをつないで安比に。安比からは舘市に抜ける道を久しぶりに走る。

 草の湯林道から地熱発電所の建設予定地だったところから草の湯登山道が伸びているのだが、そこを歩くことにした。高低差が意外にある道で、この暑さ。あっという間に汗びっしょり。途中クマさんが出たら怖いので口笛を吹きながら歩く。
 湿原の所で靴がハマってしまったりしたが、草の湯まで到着。湯船には浸からず、湯温を確かめたのみ。入ろうとするとアブの襲撃を食らいそうなので・・・。そこを折り返し地点に登山口方向に戻る。登山口まで400mという標識をちょっとすぎて左に折れる。そこから急な斜面などにびくつきながら降りていったところに新草の湯。
 おととし以来だったのだがだいぶ様子が変わっていた。プラスチックの地下収納のあまりで出来ていた湯船は使われておらず、地面をちょっと掘って石で囲われていた。こちらも飛んでる虫たちがこわいのでお湯には浸からず登山道に戻る。
 登山口からまたバイクに乗って、林道沿いにある湧き水のところで頭から水をかぶり、喉も潤して今度は田山に。登山道で2時間くらいは歩いていた感じ。草の湯林道は沢を渡るところもあったりで夏暑いときはたのしい。
 田山に戻って田山ドライブインでいつものようにきのこラーメン。その後はふうせつ花で豆乳ソフトを食べて、家に戻った。
 たまに林道を走るのだけれど、どうやったら、巧く走れるのかなぁと考えるが、わからないのでそのままに。写真を撮ってなかった・・・。

 その後盛岡で友人たちと飲食。またお金を使ってしまった・・・