朝起きて昨日、録画しておいたNARUTO仮面ライダー電王をみる。NARUTOはいい感じのストーリーでやっぱり見続けてしまいそう。電王はいろいろ出てきたが収束して安心。設定の軸がぶれていない感じがして安心してみていられる。個人的にはモモタロスの活躍がいまいち無かったのでそれがちょっと残念。

 その後、シャワーを浴びる。うちのサイトのアクセス数は夏になると急増する。その主要な原因は「坊主頭」という単語。僕は坊主頭というより剃髪なので一般的坊主頭より少しだけ短いのだが、見た目にはけっこう差があるらしい。使用限界を迎えた刃で剃ったわりにきれいにそれた。
 ふんどし締めてパソコンの前に座ってテレビを見ていた。天気がだんだんによくなってきたのでちょっとだけ出かけようかなぁと思うのだが、ふと気がついてどうも頭が痛い。血圧が高くなっているのかなぁと思って図るとやっぱり高い。体重も増えたのでその所為かなぁと、真剣にビリーズブートキャンプあたりをやらないといけないなぁと思い始める。

 そんなことをしているとき、どうもふらふらするなぁとおもったら中越沖地震。最初は大した被害が無いのかなぁと思っていたが徐々に情報が入り、ちょっと心配になってきた。知り合いのバイク仲間などはみな大丈夫という情報を見てちょっとだけDUCATI 996で走りに出ることにした。渋滞路を走ったり小岩井を走ったり、イオン盛岡のスターバックスでラテを飲んだり。

 家に戻ると一軒隣の家を建設しているところに知人たちが集まっていた。施主とそのなかまだ。話をしによっていくといろいろ瑕疵があるという。見てびっくり。基礎と上の木組みがあってない。本当にびっくり。それで流しちゃうメーカーも心配になっちゃうよね。その隣で移動式クレーンが着ていたのでそのオペレーターに岩手の人はどこで免許を取るのですか?ときいたら、岩手県の人ではないという。そうか、けっこう方々から来ているんだなぁ。でもちょっとだけ話をして面白かった。それと、そこの大工さんは一人は寅壱鳶装束、一人はちょっと知らないところの鳶装束。もう一人は普通の作業服だった。鳶装束を着ている二人は白い地下足袋で白い超ロング。見た目にもすっきりして気持ちのいい服装に見える。やっぱり超超ロングとかそれ以上のはだらしないだけ。
 
 夜は友人の結婚パーティー。面子は一人を除いて知らない人ばかりでちょっとなじめ切れなかったが、福祉関係の仕事をやっているだけあってそういう人たちが多かった。もうちょっと話を出来ると人との関係が広がったのだろうけれど。

 家に帰ってきて、中越沖地震のニュースを見たが、死亡者や倒壊した家屋数が10倍近くになっていて、なんともいえない気持ちになった。消防隊員、自衛隊員にがんばってもらうしかないな。