今日は月に一度の通院日。いや、精神科ではありません。(笑)高血圧な循環器系の病院。雫石に通院しております。朝一番に・・・と思ったのですが、3番目なのに2番目の人の診察が異常に長い。これじゃぁ、午前中のネイガーショーには間に合わないなぁと諦めてました。40分くらい経ってから僕の名前が呼ばれる。診察、血圧測定、年に一度の血液検査。採血をしていると、カーテンの中で2番目の人が説明を受けている。
「診察、画像診断した結果、狭心症の可能性が高く、医大に紹介状を書きますので、すぐ行ってください」と相手は少し耳が遠いようで、少し大きな声で説明しており、聞こえてしまった。診察室の外には聞こえないだろう。
僕の診察などが終わって、外に出ると、待合室はびっしり。看護婦さんが「お待たせしてすみません、紹介状を書く必要があり、もう少しお待たせします」といっていた。2番目の人も僕も外に出ていたので、ある意味待合室では誰が対象なのかわからないだろうな。

    • -

病院の帰り、半ばあきらめてファミリーマートファミチキとコーヒーを飲んでいると、俺の後についてきていたトラックの運転手が話しかけてきた。
「こんちは、時々対向車を見ているようだったので、何しているのかなぁと思っていたら、トラックとトレーラー見てたんですね」と。
俺「いやぁ、見てたんでしょうねえ(笑)すきなんです。」
相手「そうみたいですねえ。(笑)」
彼の運転しているトラックは日野プロフィア。盛岡ではよく見かける運送会社。
相手「トラック好きな人って、少ないからうれしいですよ」
僕は自分で気がつかないくらい自然にトラックやトレーラーに視線を送っているらしい。
相手「ダンプは興味ないんですね。」
・・・そんなことも無いけど、あまり興味ないかも。

バイクで走るときは、ちょっと気をつけようと思った。
多分自衛隊車両とかも見ているんだろうなぁ。