晴れてると目がさめるのが早い。部屋が明るくなるからだろうね。それで5時前に一度目がさめ、そのまま布団でごろごろとして、7時半ごろ起きる。何しろ、ナルトはあったけれど、仮面ライダー電王がないから早く起きる意味がねえ。
でも外を見るとかなりいい天気、それでひとまずシャワーを浴びて剃髪して、六尺褌をきりっときつめに締めて、バイクに乗れる格好に。ヘルメットを被ってそとにでて、今日はどれにしようかと見ると、どうもDUCATI が乗れっていっているように見えたので車庫からだして日に当てる。なんか輝いていた。周りを見晴らすと確かに岩手山もきれいなのだが、八幡平が読んでいる気がしたので、996に腕時計を車両につけて出発。
 八幡平アスピーテラインも、樹海ラインもほぼ車は走っておらず、自由な速度で走れた。ちょっと倒しすぎかなぁとか、思ったりもしたが飛ばしていないので問題は無いだろう。途中のクマ沼も風が無くってきれいだった。緑もあっという間に茂っていてその変化の早さはすごいなぁと思った。
 樹海ラインを下るときは山菜採りの車でちょっと慎重に走る。路駐の車、山菜を探しながらの車などが怖いのだ。田舎ものは周りを見ないので。変なところで体裁は繕うのになぁと。
 下り終わったらそのまま焼走りに。途中の景色もすごく良かった。言葉で言い尽くせないけれど。

 そしてその後、陸上自衛隊岩手駐屯地へ。今日は創立50周年の催し、僕のお目当ては訓練展示に他ならないのだけれど。会場に入るといつもの通り、埃の多いところを通らされてバイクを止める。ハーレーダビットソンなるバイク連は近くにしかもハーレーでなくてもその仲間であればいいところに止められるらしい。チャリティとかいいながら、自分の自己顕示欲のみを満たしているのだからなぁ。そして見物でも人の前に来て視野をさえぎって平気な人種。軽蔑しかできないねぇ。ハーレーのバイクが嫌いなのではなく、乗っている人たちの問題。いい人もいるらしいがそれはかなり少数だろう。走る機能だけならばかなり低レベル、低価格なのだが、デコレーションにお金かけるのがすきなんだろうねえ。

 で、式典の最後に上空より戦闘機とおもったらF2二機。これはすごいね。会社の上空を飛び回ることもあるけれど機能美のスマートさっていったらないね。デコレーションなバイクとは比較にならない。訓練展示も例年通り。あの空砲の音もなかなかいいよねえ。そしてら、ネイガーショーなどでよく会う方とこの駐屯地祭であった。びっくりだぁ。