土日に東京出張したその代休。いい日に当たった。まず出発しようといつも会社に行く時間に出発。なんとなく沿岸が涼しいというのでそちら方面に向かう。
 七時雨までの道を進む。ニセアカシヤの甘い匂いが時折流れてくる。森の中を抜ける道、緑もだいぶ堂々としている。そこから七時雨山荘方面には行かず、奥中山方面に。日差しが結構暑い。そこから高森高原に抜けて国道4号、そして二戸から軽米に。途中友人の家に顔だけ出した。国道4号線から国道395にはいった。県道20、11、そして青森県道42をつないで種差海岸に。ここの芝生に寝っころがりたかったが、寝ちゃいそうだったのでちょっと立ち止まってまた走り始めた。海岸線沿いの県道をいくつかつないで久慈まで。山瀬なのか明らかに峠から海側に出たところから気温が下がった。涼しくて気持ちよかった。ただ、花粉なのか喉とくしゃみ鼻水がではじめちょっと大変だった。
 久慈についてからは久慈のグルメツアーみたいな感じで喜多八食堂とらーめんの千草をはしご。おなかがさすがにいっぱいなので走っているのもちょっと辛かった。食事を済ませたら、さっきまでのアレルギー症状は消えた。
 久慈渓流、平庭高原を気持ちよく走り、葛巻の街中から浦子内林道、そして、塚森に一度行って、また戻って上外川牧野のほうに。このあたりは本当にいつ行っても気持ちがよくって、癒されるという言葉が適当だと思う。外川林道の入口に立ち入り禁止の柵がなくなっていたような気がした。通れるようになったのだろうか?でも、治ってるとはおもえないなぁ・・・。
 上外川からは必然的に早坂高原に抜けた。そして下って県道158に入って岩手町川口まで。そこからは普通に帰ってきた。
 結構走った気がしたのだが距離はそれほどでもなかった。