午前中に親が来るというので家に引きこもる。ブラインドを開けて外を見る。子供会の廃品回収とか、ツーリングなんだろうなぁというバイク連。トレーラーとかも結構走っていて見ていて楽しい。ジムニーの違法改造マフラーの音もかなりしましたっけ。安比での大会を見に行く人かな。
録画してあったナルトをみて、その後朝食などを食べて、ゲキレンジャーを久しぶりに見るが、いまいち。その後仮面ライダー電王をみて、モモタロスの活躍にうれしくなってしまう。電王はこれからも結構展開がころころ変わりそうなので見逃せないね。格好悪いと思っていたが見慣れるとそうでもないかも(笑)

親が来たので少しや済ませた後、七時雨に向かった。途中蕨取りと思われる車がたくさん路駐されている。相変わらずカーブやカーブの近くに堂々と路駐をする車がある。このあたりは岩手の人に限らず、50歳以上の東京とか都会?での車生活経験の無い人が多いからだと思う。堂々と片側2車線道路をパチンコ屋とかに右折しようと考えたりする人と多分重なるだろう。

七時雨の中央の駐車場もいっぱいで止めるところが無かったので前後を確認しながらゆっくり走って景色をみせ、そのまま安代に抜ける。その後、北の蕎麦屋にいっていろいろ食べる。そこから不動の滝にいくと狛犬を新しく寄贈したらしく立派なものがあった。
家に一度戻ってきて、親と別れる。僕はしばらく休んで出かけることにした。