mixiのコミュのひとつに運送業界に転職したいという相談トピがあった。僕も大型に興味があるから覗いているのだが、やはり仕事のわりに収入などは厳しいらしく、薦める人はいない。トラック、トレーラーファンとしてはさびしいと思う。確かにこれからは貨物鉄道が主流になるのかもしれない。運送業の価格競争はある意味異常なのだということをよく効くのだが、国は彼らを見捨てているように思われる。

そういう僕も、今の会社の中では見捨てられているので時々さびしい思いをする。特に秀でた能力がある訳でもないのだから仕方が無い。15年近くこの会社で仕事をしているが、存在感は無いまま。このままつぶれていくのだろう。仕事以外でも特にぱっとしない。

こういう沈んだ時にリパッティなどを聞くとなおのことなのだ。

来春から社名も変わる。この6月に社長が変わる。まあ、当然といえば当然。役員も多く変わるのではないか?少しでも経営が方針立った。明確な目標をみつけられる会社になるといいなぁと。変わらないかもしれないし、変わるのは僕の処遇がなおのこと悪くなるだけなのかもしれない。

なんか調子出無いので六尺ふんどし締めて出社するかな。