朝、6時に職場に行き、仕事の残りを済ませる。月曜日でもいいと思ったりするのだが、後ズレさせるのは性に合わない。のでやった。完成度はほかの人にとやかく言われることもないのであるが一応、それなりの完成度だと思った。その後、元上司とちょっとお話をして職場を出る。この上司、僕の寅壱姿に少し怪訝そうな視線を送っていた(笑)

どこに行くというあてもなく、北のほうもいいかなぁと思ったのだけれど、メタボリックはあきらめようというわけではないのだが唐揚げが食べたくなった。なのでそのまま南に。トロッと走る。車のすごく遅い渋滞気味の流れにも特に考えることなく。いつもよりかなり時間がかかったろう。水沢に着いたのが1時過ぎ。小洞天という中華屋に入る。ここのシュウマイが好きで近くに行ったら急に食べたくなった。駐車場には一台しか車が無かったが、店の中は一箇所しか空いていなかった。そこであんかけ豆腐ラーメンと、シュウマイ3個を頼んだ。
その後、深見屋という鶏のから揚屋があるときいていたのでそれを探すのに30分。店はあたら行く建てたようでちょっと街中から離れたところにあった。見た感じ、黒々しく、普通の唐揚げという感じだった。五個買って200円。

そのあと、国道をたらたら走って北上に。北上市でも同じようにカケタ養鶏所の唐揚げを三つ買って帰る。
途中花巻あたりから小雨が降り始め、盛岡ではほぼ本降り。あきらめてそのままゆっくりと走る。家に着いたら眠くてそのまま寝てしまう。