朝思い立った。マブリット・キバと民俗芸能を遠野さくら祭りで見ようと。なのでついでと実家に帰ることにした。通りの車の台数は確かに多かった。気持ちが急いてなかったので車の流れに乗って走っていた。

遠野につくのが予定より早すぎて、近くで食事できるところを探したが適当なものをみつけることが出来ず、おばちゃんたちの売店でおにぎりを買って済ませた。それまでの間、大名行列を見たり、岩銀の前のお店(改修してあった)をちょっとのぞいたり。

13時になって民俗芸能が始まる、一つ目を見ているとマブリット・キバがやってきた。おお、近くで見てもかっこいいじゃないですか。ちょっと、兜部分の継ぎ目がはっきりしすぎるかなぁと思ったけれど。でも、なんか中に入っている人が女性っぽい気がしたんだけど、どうだろう。握手をしてもらい写真も撮った。なんかすっごくうれしかった。その後、民俗芸能を二つくらい見て釜石方面に。釜石の仙人トンネルを始めてくぐる。明るくて走りやすい。時間もかなり短縮されている。

釜石で海上自衛隊護衛艦「はまぎり」「ゆうぎり」をみた。実際にははまぎりの方を順路に沿って歩いた。あこがれてたんだよなぁ・・・と。

そこからは超特急で実家まで。おおよそ人に言える速度ではなかった。(笑)

実家での夕飯は親父のつくった餃子だった。これがねえ、まあ、店で食べるより絶対うまいんだよね。