バイク屋に行くという予定はやめて妹に会うことにした。

妹に電話。東京駅丸の内側で12時に会いましょうということでそれまで僕は上野のバイク街に行くことにした。
光輪ばかりで・・・それが最近なのである。バイク乗りの数は10年前と比べたらかなり少なくなった。通販が充実したからか、それとも店の品物があまり面白くなくなったからか・・・。
それでも、ヘルメットを中心に見て周る。SHOEI、Araiなどをみて、わざわざ上野で見る必要が無いなぁと感じる。安いメーカーのものはたくさんあるのだがそれがいいとも思えない。
AGVとか公道はだめなものが興味をちょっと惹いただけ。

地元のバイク屋、お世話になっているところで買えばいいなぁと思うのだが、ちょっと価格が高い。つい、通販してしまいたくなり、そのあたりが今の悩み。

妹とは駅前の丸ビル五階?で石窯ピザ、パスタを食べる。その後有楽町の方まで当ても無く歩き。妹にピアノのCDを紹介してくれといわれたのでHMVに入り、安いもので個人的好みのものを教える。チッコリーニとマーカスロバーツなど。

東京駅で休むところが無くウロウロして地下の休憩場でようやく休む。

僕は新幹線に乗る。発車してすぐに寝入る。大宮をすぎ、小山ちょっと手前、E席に座るといつも思うテレビアンテナがトンボに見える場所をすぎた。このあたりはもう萌黄色。桜も完全に葉桜になりつつある。
白河あたりまでは田んぼに水が入っていた。桜も散り始めという感じ。
仙台をちょっとすぎたところに貨物駅なのだろう、貨物車両がたくさん止まっていた。ED75とかEH500とか東北ではメジャーどころが。
くりこま高原駅の近くで廃線となったくりはら田園鉄道の線路が気持ち赤さびた色で見えた。桜も満開。
一関あたりから急に空が暗くなり、金ケ崎あたりではかなり強く雨が降っていたようだった。花巻では道路が乾いていたが盛岡ではまた降っていた。

いわて沼宮内につくと同じ車両から降りてきた修学旅行っぽい学生服の一団が整列していた。