展示会の一日目。ブースには4,5人いるのだが、結構忙しい。中国人や韓国人に日本語で話しかけてしまい無視されたりするし・・・(笑)とはいえ、大半の中国人は英語と日本語が出来るのですごいと思った。韓国の人はどちらかというと景品だけもって帰る人がいたりであまりコミュニケーションをとろうという人は居なかった。
インド人やそのほかの外国人はもちろん英語が主なのであるが、聞き取れ、意味が凡そわかってもこっちから英語で話しだせず、単語で答えるのがやっと。

逆に売り込みにやってくる人が大半で、商談につながるような人はあらかじめ知っている人が大半であった。

 大きな収穫はさすがにないが、こちらが何かしら得るものがあればという感じだろうか。原料を買うにあたって、信用の問題で中国の商社から直接買うことは、現時点で出来ないようなので、そのほかの話をつなげるのも難しいかもしれない。