東京に出張。道中はいわて沼宮内駅まで車で行き、そこから新幹線。そして東京駅から歩いて到着。本社では席があるわけではないので、会議室を借りてすこしメールチェックなどを行う。そして営業会議。初めての参加だが、儀礼的で、堅苦しいものに感じられた。報告会としての位置づけがあるからだろうが、萎縮してしまっているのであるいみ、新鮮な意見を出せるのは上位職の人間だけだろう。
僕らの仕事のことについても的確な意見があった。それを訂正していくのは正しいと思うのだが、反映させるにはそれ以上のことを取り込まなければならないのでちょっと大変だとおもった。

展示会用ポスターの最終段階の打ち合わせも行い、その後営業部の歓迎会があった。4人が新しく加わった形。僕はなんだかんだで最年少で一番えらくない。俺は結構飲んでエロ系の話ばかりをしていたらしい(笑)。