今回、ポスターをデザインする仕事を印刷業者と進めていたが、印刷業者も会社紹介などの印刷を手がけるには、かなり広範囲にわたり一定のレベル以上の知識を要するということがわかった。化学式を理解していないとその一本の棒が何を意味するのかなど考えずにデザイン化してしまいかねない。
ただ、この無知さも当たらしいデザインを取り入れるときには必要なのでその辺が難しいのかもしれない。デザイナーというより営業の担当者なりが知識を持っていればいいのかもしれない。

ということで仕事の話ばかり。面白くも無い。自分の工夫とかそういうものが反映できない。ひとまず単純業務は流れを作ってしまい、後はそういう作業が得意な人に任せたい。

夜は速寝。

六尺褌を締めて仕事に行って、風呂にも入らず服を全部脱いでそのまま布団に。明日は少々怪しい天気でもバイクに乗るぞと。