合成ルートというものがあっても、原料が手に入らないようなものである場合、工業的には合成ルートはないとするべきか。代替ルートを考えたり、後輩の意見を聞いたりした。原料を作るというのも手ではあるのだが、なかなか難しい。自分でちょっと検討をやってみてしまうのも手ではあるが・・・。
 それと、関係部署との業務の流れについてフローチャートを作っているのだが、まったく出来ていないなぁと痛感。なんで、動かないのかと考えたりして、動きやすいようにちょっとブロックごとに業務の内容判断方法などを矢印を使って作って見ようと思った。実際にはその通りになるとは思えないが、指針のようなものになればと思うからだ。今週はこれを作って終わりかなぁ・・・。

 それと四月からの部署の部長からMBAアカウンティングという本をもらった。前回MBAマーケティングの本をもらって理解する、実践するレベルではないのだが参考になったので、いただけれるものならばと言っておいたものだった。なんともうれしいものである。出張の機会が増えるだろうからその移動時間にでも手にとって睡眠薬の代わりになったとしても読んでみようと思う。
[新版] MBAアカウンティング (MBAシリーズ)