午前中、なんか久しぶりに携帯を見たようで、メールがたまってた。ツーリングの誘いなどもあったのだが雨で中止となった。それで、車で映画を見に行くことにした。
盛岡の街について、映画館のあるMOSSにむかう。そこでまず席の予約を含めて入場券を買う。映画は「ナイト ミュージアム」。上演開始まで時間があったのでその下のジュンク堂でベートーベンのピアノソナタの楽譜を見る。そのなかで後期ソナタの巻を買う。それを持って映画館へ。館内には字幕版ということがあってか子供は少なく、見やすかったが、おばちゃんが前の席に足をぶつけるというかじっとしていられない人が一人。猛烈に香水のきついのもいて、それが気になった。
映画は単調。映画館で見るべきものではなかったなぁと正直思う。この手の映画で僕がだめだと思うのはなかなか内容に思うのだが・・・。ただ、最後の館長の警備への考えをすっきり変えたところは見事な上司だと思った。うちの会社も判断の早い人がいるといいなぁ。