ピアノの発表会。リハーサルにはちゃんと間に合いました。そそくさといって、一回目弾いてみるのだがやっぱり緊張があったのと、鍵盤のタッチがだいぶ違ったので違和感があって上手く弾けなかった。なのでお昼時間にもう一度だけ弾かせてもらって調整。僕にはちょっと鍵盤が軽いなぁという印象。多分なりが早いのでしょう。

発表会はほぼ年齢という感じで進む。就学前の子供から順々に演奏していき、10人くらいのところから5組連弾。そこで休憩して第二部。
第二部は中学生くらいが7人、大人が4人。ソロでは僕が最後。
演奏の番が近づくにつれて緊張する。ちょっと前にトイレで手を洗ったのだが、水が冷たかったのがいけなかったか、指の動きもちょっと硬い。少しストレッチなどをやって自分の番。
出だしはまずまず。途中で変なところでメゾピアノがフォルテぐらいになったり、指が動かなかったりしたが、まあ悪いなりに完奏。ドビュッシーの曲名はずなのだが、ちょっとベートーベンとショパンが混ざった感じになってしまったような(笑)

先生の演奏などが終わった後、記念撮影。明らかに僕の存在は浮いている・・・。スキンヘッドでスーツ姿は、子供たちにちょっと恐怖心を与えていたようだし。

ひとまず、次ぎやる曲を決めなきゃなぁ・・・。5分くらいの曲って意外と無いんだよね。ベートーベンソナタ単楽章ずつがやっぱりいいかなぁ・・・。