多分、上司は僕のサイトを見ているのだから今日の午前中休みをもらって何をしていたのかは知っているはず。

 今日は午前中休みをもらって、大特の卒業検定をうけた。9時までに集合ということで行く。そこで説明はされず、この間の大型と同じですと外に出された。(笑)その後すぐにコース案内が始まって、すぐ試験。9時半には合格ですと言われ、午後にしか卒業証明書が発行できないといわれたのでひとまず職場に帰ることにした。
 試験はちょっと出来は悪かったのだが、それでもまぁ合格できたのだからいいかぁと。この冬の免許取得はひとまず修了。あとは来年までにお金をためて牽引かなぁと思ってます。

 帰り道ちょっと時間もあったので寄り道とはいわないが遠回りして帰った。久しぶりに風の強い雪降りで、ほっ被りしたおばあさんが下を向いて小股に暴風フェンスの横を歩いているのを見て冬だなぁとおもった。立春は過ぎたけど、なんとなく今年数少ない冬というイメージがみれた。

 家に着いてピアノを弾く。ドビュッシーのベルガマスク組曲からプレリュードと月の光。ほかいろいろ。それでも会社に行くまでには時間があったのでちょっとだけ昼寝をした。起きてみると雪がごそごそ降ってきていた。会社につくころには積雪15cmはあってびっくりした。あっという間に積もった。会社では適当に仕事をした。ちょっと遅くなったが教習所にいって卒業証明書をもわらなくていけないとそっちに向かう。ところが道の選択をあやまった。ちょっとの距離なら国道でもとおもったのだが、一所から100m進むのに20分もかかった。しっぱいした。それだけ除雪が追いついていないのと、高速が通行止めになって大型車などが詰まってしまったからだと思う。

家に帰ってきて車を突っ込んでみると、庭には20cmくらいの積雪があった。除雪しようにも雪が積もった上に雨が降って、その雪が重い重い。なんとなく簡単にくじけて何もしていない。明日の朝の新聞配達の人たいへんだろうなぁ。


卒検に江戸小紋「桜」柄の六尺ふんどしでいったのだが、気合が入ってよかったかもしれない。確かに大特の教習で時間オーバーとか卒検不合格というのは普通ならありえないそうだから、あくまで気持ちの問題でよかったということに。