午前休をもらって、「卒業検定」を受けた。合格できた。
マニュアル車に乗っていなかったので、教習当初はいろいろ不安だったが、教習所の教官のアドバイスなどで何とか上達し、卒業検定にようやく合格できるレベルになったと思っている。
試験の前の日は結構緊張していたが、朝にはそれもあまりなくなっていて、試験直前、開始時などは案外冷静というか普段どおりの自分にちょっと驚いたくらい。方向転換もクランクも、坂道発進もまずまず巧くいった。コースを走り終えて、試験官が「卒業証明書は午後にならないと出来ないけれど、午後から来る?」というので合格なのだなぁと思った。仕事を終えて、教習所に行くと卒業証明書の入った封筒を受け取り、その代金を払った。うれしかった。でも、トラックに乗れなくなるなぁという寂しさもあった。

今度は大特。春ごろだろうなぁと思っているけれど。