今日は二時間。雨が降ってないのでバイクで行こうと思ったけれどやめた。それが正解で二時間目には雨が降り始めた。雪じゃないんだよね。
 一時間目は二番目に古い車両。沼宮内の街中をぐるぐる。右左折、工事現場などセクションが結構ある。人に気をつけ、看板にミラーというかてっ辺がぶつからないように気をつけたり。こういうのが無意識で出来るようにならないとトラック運転手にはなれないんだろうなぁとおもいながら。教習は右左折が多いのでシフトチェンジなどが忙しかった。教習場に戻ってきてから縦列駐車をやるが、綺麗にきまる。教官に卒検に取って置きたい位のいいよせとおだてられる。それで、駐車スペースにバックで入れておわり。人のいるところではもう少しスピードを落としたりして安全を確保したほうがもっと良いよといわれた。
 二時間目は一番新しい車両。ギアが一時間目と上下逆で違うので最初確認してから出発。国道を南下して途中から県道に入り、好摩駅前を通ってまた国道に入る。そして川口の街中を走ってから教習所に。方向転換は左右どちらからもうまくいった。しかしながら縦列駐車は少し幅が空いてしまった。それでも大丈夫だといわれたが、もう少しコンスタントに入れられるようになりたいね。注意はほとんどなく、このままなら大丈夫だよと一言。しかし、時々クラッチのつなぎがラフに成ったりいろいろあるんだけどね。