帰りに寄った喫茶店で、なぜか刺青の話をする。刺青入っていると温泉とかに入れないという、わかりきった話をしていたのに加わった。岩手にいい刺青師(彫師)は今いないらしいということ。その話題を振った人は人は入れてないそうだが、友人で入っている人が時々そう話すという。話をしながら・・・胸部レントゲンってどうなんだろうとちょっと思う。入れてみたいが入れられないと重い結構な年数。抑止力はお金と世間体。祭りの盛んなところならそれでもないのかもしれないけれど。

 どうも僕は「こっちの方面」に強く惹かれるんだよねえ。中学にはいる前から。家族はそういうのが全然ないんだけどなぁ(笑)ふんどしと刺青はセットだから、それに多少寅壱とトラックというイメージが加わってるのかな(笑)

 年賀状の宛名書きが終わった。今年はなんとノーミス。下手に裏面に文章を書くと失敗しそうなのでやめてそっけないあいさつ文に。