家に帰ってきて8時半。ちょっと遅いかなぁと思ったけれどピアノを20分ほど弾く。今やっているベルガマス組曲の二曲を2回ずつ。ゆっくり弾いた。
 いま、ちょっと指の力をつけているところで、強めに音を出すようにしている。和音のズレとか滑らかに音階を弾けるようになるとかならないかなぁと思ったりしている。
 その昔、こういうのはある程度教わっていたし、自分で解決していたものだが、その解決法とかのアイデアがまったく思い出せない。誰かにちょっとつついてもらうとあぁそういうこともあったという感じで出てくる。
 だいぶ、ぎこちなさが消えてきたと自分では思っているが、まだまだだというのもわかっている。現状で出来る最善を。それは自分が楽しんでいられる苦労までで。