教習所、第一時間目。案の定玉砕。
マニュアルのクラッチのつなぎのタイミングもだが、シフトアップのへたくそなこと。最後まで一発で3速に入らなかった。あれって、伝度悪いとだめだな。
車幅感覚はいいのだが、シフトアップの下手さ加減、大胆さの足りなさ、ブレーキがすごく効くことへのビビリ。など。

左折はバイクなどを巻き込まないように左により、少し頭を出し加減に曲がる。これで、後輪の脱輪を防ぐ。とはいっても最初のことはハンドルのわっぱが大きいのでそれを回すのだけでも結構大変だった。なれるころには規定時間が過ぎてそうだな。多分時間超過でしょうね。まあ、それでもいいや。だんだん厳しくなるのだろうけれど、慣れるのにもう少し僕は時間がかかりそうだ。

教習が終わって自分の車に乗ったとき、クラッチやシフトが無いのがすごくさびしかった。なんかちょっとだけトラック乗りな気分をこのとき感じたね(笑)