朝、なんか寝不足みたいな目覚め。ウルトラマンメビウスをみて、二度寝してしまい、仮面ライダーカブトは10分くらいたってから見た。
それでも9時ごろにはちゃんとおきて準備。花輪線車内でビールでも・・・と思ったが誰かが持ってくるかもとつまみだけ買って持っていく。

定刻よりも2分くらい遅れて到着。東京ならば一大事だろうが、このあたりではそれほど問題視されないし、しない。
僕が先頭車両から写真を撮ろうとしていると、車両から降りて駅の看板をとってまた車内に戻る人がいたり、車両を撮る人がいたり。

平館駅から乗車、次の北森駅で皆と合流。しかし、だれも飲み物を用意していない。自分は一本だけ持ってきていた缶ビールを飲む。ああでもない、こうでもないと笑い話をしながらあっという間に陸中大里駅に。
大里駅から戻り加減に五の宮温泉に。湯船に入り、身体をある程度洗った後、岩盤浴(岩石浴)に30分。すごい汗。
そして汗を流しに、再度風呂場に行きあがる。

そこからはタクシーで移動。きょうの目的地「幸楽」

幸楽に入って3人前のホルモンにキャベツに豆腐。
中生ビールで乾杯。ビールを何回かお代わりした後、焼酎瓶をあけた。
3人前ホルモン、キャベツ、豆腐
2人前ホルモン、キャベツ、豆腐
キャベツ、豆腐と頼んで食べた。
ご飯にその「焼いたたれ」をかけて食べたがめちゃうま。

男3人、女2人でだから結構食べて飲んだ。

甘いのたれにちょっと唐辛子入りニンニク風味、それをジンギスカン鍋で。初めて食べたというメンバーの一人はお土産に買って帰った。・・・支所前とは違うけどこれもおいしいと。それとサイドメニューのキムチもちょっと変わった味でうまかった。
みんながおいしいと食べていた。持ち帰りの人でもキムチ3000円分とか言って、買って帰る人もいた。

僕ともう一人はそのあとそのまま、駅に戻ったが、ほかの3人は冷麺を食べに出かけていって、列車の時間には戻ってきた。

夜の車窓風景もなかなかだ。
夜の川に映る車両の明かり。

鹿角のお酒「千歳盛」をのみながら。
結局それぞれの駅で別れた。明日は仕事だからね。

ネイガーグッズ、おにぎり買おうと思ったけど、そういう時間は無く笑いながら過ぎてしまった。

よるだるい中、録画してあったメビウスとカブトをみた。メビウスは仲間が面白いね。