入学金分は銀行から下ろしてきた。
でも、トラックの運転手になるわけではないのに大型免許を取るのに教習所料金はらっていいんだろうか。
一発試験をみなは受けるようだが、僕にはその技量も自信も無いので・・・。

このお金をバイクにかけたり、借金の返済に充てたり、
いろいろちょい先のリスクの大きさを考えると・・・。

どうせ、ここで取らないと一生取る機会は無いだろうし大型を持っていると
岩手県交通のバス運転ツアーとかに参加してもちょっとだけ自由に出来るし・・・。(笑)

でも、まよってまする。で結局寝てませぬ。

午前中、車のリモコン鍵の調子が悪いので12000kmぶりのオイルとフィルター交換をかねて車屋に。
電池を交換したのにだめだった・・・はずだがすぐに直ったらしい。

その後、まっすぐ家に戻ってきてポストを見ると大きな封筒に郵便物があった。
僕の白六尺一枚に喫茶店のマスター用3枚の赤い越中
越中で愛用している綿絽生地のふんどしがなんとも好きなので六尺でも買ってみた。早速と思ったりもしたが自動車学校に行くので後でにした。

封筒ごと、家に放り入れてひとまず自動車教習所に。
迷いが深くなる前に入学金を収めに行き、そのまま適正試験を受ける。
視力はぎりぎり大丈夫だが深視力がどうも良くない。

適正試験はちょっとどん臭い俺にはつらかった。
早く三角を書くのとか、引き算とか、わっかの交わり方の同じのをチェックするとか・・・・。
誰かが名前を呼んでいる気がしたり、急に落ち込んで死にたくなったり。

予約は受付の人が22時間分全部入れてくれたのだが仕事がどうのとかそういうのはぜんぜん加味されておらず、
すごいことになるかもしれない。
残業とかになったらどうしようと思いつつ、どこかで、こっち優先と思ったり。

最短だと1月10日に会社を休んで卒検を受け、無事合格すれば卒業。

なんとなく楽しめればなぁとおもう。