休み。朝一番に鹿角に向かう。それはネイガーの弁当が出たから。2週間秋田限定。で、最寄で競争率の低そうな鹿角を訪問することに。
鹿角までは雪がちらつく初冬の景色。軒下の大根などがなんともいい感じ。花輪線とすれ違ったり気分はなかなかいい。やがて鹿角市内に入って駅のそばに行って最初のサンクスに寄る。するとお弁当が10個おにぎりがそれぞれ6,7個ずつ置いてあった。ここでお弁当2個とおにぎり2つを買う。
そのあと、小坂にいって小坂鉄道が動いているのを見る。DD132単機。三十連はもうちょっと計画的に見に行こうと思う。
次に入ったサンクスはだいぶ品揃えがすくなく、さらにもう一軒も。鹿角より小坂のほうがネイガー浸透度が低いのかもしれない。

そのまま岩手に戻って教習所に申込書をもらいに行く。どうやら22万くらいかかるらしい。ちょっと高いなぁ。どうしようかなぁ。いまだに大型免許の必要性とその価格にちょっと躊躇を覚える。でも、今だけだしなぁ。

来期からうちの会社の景気はいよいよ悪くなり、岩手はなくなる可能性も高い。
今だから使うべきか、将来を見据えて預金するべきか・・・。どうせ再就職先が見つからないならば家を手放すしかないのだからそのときはそのときと考えるべきか。
運送業ではなかなか生活できないだろうからますます大型免許の必要性は低いのだが・・・。