友人宅に泊めてもらい、朝6時におきた。帰ろうと支度をして外に出ると、一緒に泊まっていた大工の棟梁は散歩をしていたよう。
 僕に気が付くとよってきてちょっと歩こうかといわれる。紅葉もはじまってきたなぁとか、この木はどうのこうのとか、いろいろと話を聞かせてもらった。30分くらい一緒に歩いたあと、静かな朝の靄の少しかかった道、996の排気音を強く響かせながら帰ってきた。
 僕はそれでも周りの人に恵まれているほうなのかなぁとおもった。

 昨日の夜、飲みすぎたわけではないが身体が起き上がらないまま10時を廻る。今日の午前中しかバイクに乗る時間はないのに。がんばってそれから走る。ちょっとスピードで憂さを晴らすみたいな。200kmをこえたりした。会社にちょっと顔を出してそのあと、もと同僚と昼飯。
それから盛岡に出かけて人に会う。で盛岡網張あたりを観光案内して終わり。
なんか折角の日曜日なのに不完全燃焼。しかも頭が今痛い。