盛岡でのネイガーショーの時に壊れた996のリベンジというわけでもなかったが、横手のふるさと村まで出かける。もちろんネイガーショーを見るために。
 西和賀のあたりは快調にとばせたのでスタンドとかコンビニとか道の駅に立ち寄っても2時間で会場に着いた。

 およね食堂の近くでヘルメットに虫があたりつぶれる。それまでにもシールドにはいくつかそういうものが。すぐにそれとわかるいやな臭い・・・カメムシ。しばらく我慢してバイクを横に停め、拭き取ったがなかなか取りきれなかった。
 ハン・カクサイ氏の部下の管理が行き届いていないので秋田から岩手にまで広がり、このような有様。それとも俺がショーに行くのを阻止するのが狙いか?
 会場には1時間以上前についてしまったので横手焼きそばを食べる。そのあと、ベンチに座って周りを見ていた。盛岡とはさすがに違って、子供たちもネイガーっていいながら集まってきていた。早く来ていたので真ん中にいても良かったのだが、まあ、お子様連れ優先にと勝手にゆずり、端っこの方で観察したかんじ。やっぱり人数も多かった。ハン・カクサイ氏の話は途切れなくて面白い。ゴンボホリーさんはちょっとマイクが遠くなったりしていたので慣れていないのかなぁとおもった。
 ショーは盛岡で見たのにハンカクサイ氏の前半での話が入ったというところだろうか。いや、俺はこれで不満はないよ。ただ、カマクラマンとかみてみたかったかな。
 午前のショーが終わってすぐにその場をさることに。其の帰り際、なまはげさんとすれ違うが、「かっこいいなぁ」と言われたのだが、其の真意はつかめず。俺の顔であるはずはないので余計わからなかった。俺からすれば、なまはげの方がかっこいいとおもうど。

 六郷でニテコサイダーのりんご版を飲む。そこからちょっと走ったところで胸元より虫が入ったのを感じた。すぐに刺された。ハチだぁ。虫のいる辺りを握りつぶして、ちょっと我慢して走って避難的にバイクを止め、服をめくるとつぶれたものが落ちた。見てくれは二ホンミツバチに見えた。
 そして、角館を素通りして田沢湖から玉川温泉、アスピーテラインと走って家に帰ってきた。紅葉はまだだなぁと言うところだった。
 そのあと、目撃報告が二件。実際に出くわした人もいたり。