DUCATI996戻る。レギュレーターの故障から。

花輪線に乗って行く。大更駅でキハ110に出会う。やっぱりね、もうそろそろなんだなぁと思った。その後、もういち車両とすれ違う。結構な頻度でテスト走行している様子。盛岡駅からは岩手県交通でゆったりと。バスってゆったりしていてなんか余裕な人生送ってますみたいな感覚になっていいな。運転手さんはゆったりながらも気を抜けないのだろうけれど。

この故障も素人が単純に見つけられるものではなかった感じがする。エンジンをかけてある一定時間もしくは温度が上がったところで、急にレギューレーターが働かなくなるというもの。結局レギュレーターを交換した。
その後、小岩井に行ったのだが、調子よく、多少、レギュレーターの熱を気にしながらはしった。
小岩井は雲ひとつない岩手山を後ろに見事な秋じみた緑色をしていた。
そこから自衛隊の駐屯地前をぬけて国道に入り、そこから焼走り方面に。ちょっとしたワインディングが楽しくて思いっきりエンジンを回してコーナーを抜けていく。

そこからいつもの喫茶店に行って昼飯。特別に秋刀魚を焼いてもらって食べた。