今日は休出の代休で休み。秋田は仁賀保までネイガーの稲刈りでも見てこようかと考えたが、途中で挫折。やぱっぱり大型バイクは楽なんだなぁとおもった。
挫折を決めたのは稲川町稲庭。今は湯沢市になっているのかな。そこの佐藤養助で二枚セイロをたべてそこから泥湯に向かう。泥湯に行くといつものように奥山旅館の露天風呂に。二箇所にはいってからちょっと遠回りしてから帰った。東成瀬から水沢に。この国道も岩手県側になるととたんに状態が悪くなり、ダム工事の砂利とか平気で浮いているし、ありゃひどい工事現場だね。胆沢ダムというのかな。まるで国道を工事専用道路のように使っているとしか見えない。

そこからは県道37に。何処にも寄らず家に帰る。ちょっと疲れた。