朝早くに目が覚めてしまい、まあ、また寝れるのを待つのもなんだからおきてしまい、K1200Sに乗って出かける。安比の方を廻る。下りながら八幡平アスピーテ方面に走ると岩手山が相変わらずきれいで気分よかったがペースも上がることはなかった。八幡平アスピーテを上がるとあまりに空いているのでいいペースに。山頂まで12分。一台の車ともすれ違わず、前にも後ろにも車はいない。見返り峠から秋田側をみるといい感じで道路が輝いて見える。
そんな誘惑にまけない・・・というわけでもないが樹海ラインを降りる。最近路面にちょっとでこぼこができてきたような気がするがそんなのには大して気もとられず自分のペースで走る。岩手山は徐々に雲を身にまといながら正面に見えていた。
松川温泉までの区間、結局対向車とはすれ違わず、前にも後ろにも車がいない完全貸切の道路みたいになった。それだけでも気分がいい。えてしてこの時期はこういうことがある。温泉も夕方行くと貸切になる確率が高いのもこの時期。

家に帰っていわて沼宮内駅から仙台に。仙台で用足しをして帰る。仙台って町がおおきいのでいろいろあるのだがどこがどういいのかもわからないので結局ないも同じ。
岩手に戻ってきてちょっと安心した。

花輪線の撮影をしている撮鉄の人たちが結構多い。