朝から東京での仕事?を。午後2時ごろまで。その後は今日の宿泊ホテルに立ち寄って、先ずは池袋に。
池袋駅前はすごい混雑で、俺のような田舎者には辛い。それでもサンシャインシティに行った。すごい人はそのままそこでも同じ。ガンダムプラモデルのショーだのトヨタのF1とかなんかかんかいろいろあった。
その中を迷いながらもウルトラマンフェスティバルに行く。会場についてからデジカメを持ってくるのを忘れたのを猛反省。
子供たちでにぎわっていたがそういう雰囲気も面白い。ウルトラマンのスーツ類そろっていてなんかうれしくなってしまう。なかなには見たこともないのもいるんだよねえ。
会場ではウルトラマンネクサス、ジェネッスプルーというちょっとマニアな彼と写真を撮ってもらう。デジカメないので高かったが購入。相変わらず俺って写るとき恥ずかしがるんだよねえ。ポーズがうまく取れなかった。撮影のあと、そのウルトラマンと握手をしたのだがグローブ(笑)のところから汗がにじんでいたようでちょっとぬれていた。ご苦労様とありがとうと告げてその場を去った。昔のおもちゃとかウルトラマンのスーツを見ただけでも満足だったのだが、ウルトラマンが音頭を踊っていたり、ヒーローショーをやっていてそれを見たらなおさら満足できた。ショーはあれはリアクションが普段のウルトラマンより大きく、演技するのも難しいだろうなぁと。目が光っているウルトラマンって顔が良く判別できない。でも10人くらい出ていたので大満足。

その後、新宿で待ち合わせをしたのだが、また、迷ってしまった。東口に行こうと思ったのに南口に出てしまったり、いつも方向がわからなくなるんだよなぁ。俺は方向音痴なのかも知らん。新宿でそのひとと22時くらいまで飲んでわかれ、その後、別の友人と浅草に移動して飲む。まあ、ちょっと変わった店だったが面白かった。