気が付くと996でのツーリングは久しぶりだった。あさウルトラマンメビウスをみて仮面ライダーカブトをみて、ちょっとヒーロー気分だったかどうかは別として出かけた。メビウスも、カブトも今の時期まで見ているということが示すように、興味をそがれていないということ。
家を出て広域農道を、ほぼ自分の技量で安全といえる最速付近で走る。時折、リアタイヤがぬるっとする感覚も覚える。DUCATIに乗っているという満足感みたいなものを感じる。そのまま国道281も飛ばし、平庭高原まで10時に着いた。そこから普通に久慈市内まで下がり、光泉サイダーをさがして酒屋めぐり。見つからなかった。その後、いつもの食堂で生うに丼をたべる。

そうしたら、いつも一緒に走る方々が店に入ってくる。
その後は一緒に岩泉を走り、国道340と455の分岐で分かれる。僕はそこからかなりまた飛ばす。ちょっと技量を超えていたかも。130kmアベレージという感じでコーナーだけ80〜90というかんじ。道はお盆休みの所為か変な運転、不注意な運転の人が多く、怖い思いを一度した。
道の駅くずまき(ほすなぁる)でヤマメの塩焼きを食べる。川魚臭い臭みが後をひいたがおいしかった。

家の近くに来ると雨雲が低くなってきた。そそくさと簡単な洗車を済ませ家に入るとにわか雨。気温の下がりはあまりなかった。雨はすぐにやんだが家出ねまる。