朝早くに出かけようとしたのだがちょっと剃髪などをしている間に結構な時間になってしまった。雨が降り出しそうだったのもあって、XRにしては飛ばしていく。出かける先はバイク屋。ヘルメットの中を交換するパーツが届いたというので。予想より3倍近い価格でどうしようかと思ったけれど、案外会社が無くなったら最後のヘルメットになってしまうだろうから一応新しいのは買わないでスペアで済ませることにした。
家から新しく建設中の一部開放している国道バイパスを通って好摩に抜ける。そこから米内をとおって南大橋まで。そこからバイク屋に。結構飛ばしたつもりだが、主要道路を縫うと50kmの距離に50分かかった。そそくさとバイク屋を離れ、おなかがすいたので豪勢にケンタッキーに入る。スパイシーチキンアジアンとチキンフィレサンドセット。おなかの容積を考えてのコストパフォーマンスは悪い。だから豪勢。高校時代は夢のファーストフードだった。

そこから家に帰ってくる。家についてしばらくするとちょっとはげしく雨が降ったが出かけるわけでもないので特に思うことはなかった。夜にスーパーユニバースにいく。閉店時間まで後30分無いのにすごい人。買いたいものも特に無く飲み物だけ買って帰ってくる。刺身で良いのが残ってないかなぁと思っていったのだが・・・。お盆は帰省してきた人向けに大家族仕様の惣菜が並び、僕のようなちょこっとおつまみと言う人用のものは無いみたいだった。

夜にシャワーを浴び終わると同時に停電。どうしたものか。今回は40分くらい。消防車も出動したけどどうかしたのかな?