いろいろと予定が変更になって10時にはフリーになった。
いろいろお誘いがあった日なのだが、時間もちょっと遅くなったので一人で走ることにした。

鹿角方面に国道282を北上、そこから県道などを走って国道105号に。その道をずっと南に下がる。何にも考えずただ黙々と走っていたような気もする。

角館近くに来たころにはだいぶ空も晴れ間を見せていた。

今日寄った道の駅は阿仁、中仙、仙南、山内。
そりゃぁ、目的は「ネイガー」ぐっずっす。
阿仁にはなくって
中仙にはマグネット、Tシャツ、ペン、根付、キーホルダー、レンズ根付。
でも、だじゃく組合物はなかったです。
仙南では、ペン、根付、キーホルダー、おみくじがありました。
山内には根付とキーホルダーがおいてありました。

中仙ではレンズ根付とマグネット、そして仁手古サイダー。仁手古サイダーの瓶て業者回収じゃないみたいですね。
仙南ではおみくじ、コーヒー味・ゴマ味の豆腐カステラを買いました。日本酒が家にあるのでエゴもと思ったのですが見つけられなかった。

湯沢市内にいって長寿軒の大盛を食べる。ここのって豚臭くっていいよねぇ。結構好きなんです。秋田って麩の入ったラーメンが普通なんですかね。十文字ラーメンも入ってるから。

その後、稲庭うどん・横手焼きそばに行こうかと思ったけれど横手焼きそばだけに。

それから、今日気がついたんですが、道の駅オリジナルの袋って言うのがあるんですね。これ集めると面白いかもねえ。今日は中仙と仙南のを。ほかじゃ気がつかなかったなぁ。

それから、ネイガーグッズも観光地ごとに限定アイテムあると観光客も増えるかもね。でも、ちょっと市場が狭すぎるかな?
秋田だったら鷹巣太鼓を叩くネイガーとか(響鬼みたいだ。似てるけどね格好)乳頭温泉につかるネイガータオル。などなど。