朝激しい雨音で目が覚めた。今日はバーベキューというかビアガーデン?。10時くらいから車庫を片付けていると会社の同僚やってきた。ちょっと仕事にいっての帰りだという。少ししゃべっていると野球で欠席という人が野球の大会が雨で延びたとかで参加するよと伝えにきた。すぐさま消防官の人が一人来た。バーベキューセットと車をおいて、さっきの野球の人の車に乗せられて帰っていった。車庫と置いていった車でタープを張る準備をした。
そうするうちにいろいろと人が来た。近所のおばさんはキャベツとかいろいろやってくれたので本当に助かった。男衆は火起こしとかいろいろ。俺は今日はずーっと何もしないでぷらぷら。酔っ払ったくらいにして。

いろいろしゃべっているうちにバイク仲間とか飲まないのに来てくれた。うちの会社の若人が帰るころにはみんな落ち着いてきた。すこし「あらげくなる」人とか「ほんずおとし」はぐっている人とか。(笑)
夜暗くなってから花火をやった。近所の迷惑もまぁいいかなぁと。

じゃじゃ麺うまかったなぁ。