昨日のキャンプ場で寝て4時にキャンプ場をあとに。その後、家に戻って一度睡眠。9時に目を覚ましてトータル睡眠時間8時間確保、普段より寝ている。また服を着替えて防寒カッパツナギはそのままにきて出かける。
東北鉄馬会にちょっとだけ顔を出して水出し珈琲とラーメンを食し、一通りの知人には声を掛けた。
あめはどちらかというと強くなり気味でその会場に着いた時点で防寒かっぱは浸水状態。

そこから沢内・湯田をぬけて横手へ。そこから平鹿町、浅舞あやめ祭会場に。知人に出迎えられ、豪石超神ネイガーショーを見る。知人はちびっこ向けのクイズの司会をやっていた。緊張した様子も無くさすがである。そこで遠距離来場ということでネイガーバッジっこを貰う。マジ嬉。
クイズを一通り終わってネイガーショー。
ハンカクサイにホジーネ。おもしろい。
横手城からヨコテジョー。など。
アラゲ丸はネイガーに負けず劣らずかっこいい。
ショーは完璧。茣蓙の剥がれなど滑る要因にはなったが、畳替えしのような技に使えるかもとも思った。
記念撮影では2ショットで撮ってもらいました。スタッフの人にカメラマンになってもらって。
ワクワクしたまま、帰りのびしょぬれツーリングも楽しかったなぁ。
【7月17日(月)『ホリデーにっぽん』】
副題:おやじたちのナマハゲヒーロー(仮)
(午後6時10分〜午後6時44分 NHK総合テレビ・全国)